しーまブログ 日記/一般大阪府 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年04月16日

士道について‐石原慎太郎への公開状‐by三島由紀夫

昔、石原慎太郎が自民党を辞め青嵐会に参加した時三島は、痛烈に石原を批判した。見事に石原の性格や間違った部分を指摘している。
そして、人間ってのは、そんなに変わらない物である。


私は貴兄のみでなく、世間全般に漂う風潮、内部批判ということをあたかも手柄のようにのびやかにやる風潮に怒っているのです。貴兄の言葉にも苦渋がなさすぎます。男子の言としては軽すぎます。

-略‐

昔の武士は、藩に不平があれば諫死しました。さもなければ黙って耐えました。何ものかに属する、とはそういうことです。もともと自由な人間が、何ものかに属して、美しくなるか醜くなるかの境目は、この危ない一点にしかありません。

‐略‐

もちろん楽天的な貴兄の理想は、この力と道理を自らの手で一致させるところにあるのでしょうし、悲観的な小生の行蔵は、道理の開顕にしかありません。
しかし今のところ貴兄の言説には、悲しいかな、その政治的権威も道徳的権威も、二つながら欠けています。
‐略‐

私は、深夜に吹き出してしまった。
これが作家の「格」って奴か?
改めて、石原が作家だったなと思い出した(爆笑)
そう、私の石原への違和感は、三島の云う「楽天的」って奴だったんだ。
保守本流の頂点が楽天的ってのが、今の保守の姿を見事に表しているだろう?

最後に「天皇と現代日本の風土」より抜粋しよう

「左翼というのは、永久に実現しない観念だからね。芸術なんだ。」

うん、永遠に実現しない観念を追う芸術家が当時の左翼ってのは素敵な言葉だ。
さて、今の左翼は芸術家足り得るか?
小さな利権や権利に齷齪する細かい野郎が芸術家?
お前達は石原を決して笑えない。

俺に是非を問うな!

三島からは、まだまだ学べる事を忘れるな。
大事なのは、血ではなく魂の継承なんだ



Posted by 逢坂秋介 at 00:44│Comments(4)
この記事へのコメント
なんか、ぐっ!と来る言葉だなあ~。


と、朝から思う油が一滴でした。
Posted by 油一滴 at 2012年04月16日 08:13
”内部批判ということをあたかも手柄のようにのびやかにやる風潮”

煽るマスコミ。(笑)
Posted by 愛知県人 at 2012年04月16日 08:46
私も三島氏の思想が好きです。
でも、割腹死してしまえば何も改善できない、 実現できない...
石原氏のように生き抜いて都政をやり 日本批判をするほうが
もっと苦難が多いはずだし、この世に生をうけた責任を全うしている。

三島氏こそ生き抜いて 日本国への提言を続けて欲しかった。
Posted by 日本国民 at 2012年04月16日 11:47
日本国民様、三島の思想性は基本的に日本國體原理主義に近いと思います。
好きですが(笑)
三島、森田烈士の死は、当時の左翼指導者さえ沈黙した衝撃でした。占領憲法に我が身をぶつけて死んだと思うのです。何も改善できない、実現できないではなく身体で改善の道筋を付けたのです。
石原がに憲法改正と云う道筋は三島の死からです。
石原が責任を全うしてないとは思わないが楽天的なのは判ります。
三島死んで沢山の種を蒔き、呪詛をかけた。お互いに、種は芽吹いた。どう育てるかは、後は自身ですね。
Posted by 逢坂秋介 at 2012年04月16日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
士道について‐石原慎太郎への公開状‐by三島由紀夫
    コメント(4)